DAZ Studio

Miu2 for G2F リリース

昨日、レンダロにて無事Miu2 for G2Fがリリースされました。happy01

リドミーの内容と補足を書いておきます。

このキャラクターは、Genesis2 Female用です。
Miu2 for G3FおよびMiu for V3をベースに作っています。
Miu2 for G2Fに似ていますが、まったく同じではありません。
DAZ StudioのIrayおよび3Delightに対応しています。

※Poser用のマテリアル(SuperflyとFirefly兼用)も付属しています。

Contents
Miu2 Head(shape)
Miu2 Head rem(shape)
Miu2 Body(shape)
Miu2 Body rem(shape)
Miu2 Eyelash ShowL1(shape)
Miu2 Eyelash HideL1(shape)

21 Skin textures(4096x4096)
2 Eye textures(2048x2048)
2 Eyelash textures(2048x2048)
3 Mouth textures(1024x1024)

Custum morphs(PBM)

PBMEyelidsKmax
PBMEyesBagsKmax
PBMEyesTopKmax
PBMJowlsKmax

※このPBMは、G3F用に倣って、新規に作成したものです。

Special Expressions
Miu2_default
Miu2_kiss
Miu2_simple_laugh
Miu2_simple_smile
Miu2_smile_full
Miu2_winkL
Miu2_winkR

※今回は、少ないですが、ポートレートなどによく使う、笑顔系の表情をつけてみました。

■ご注意
このキヤラクターは、Genesis2 Female用のUVを使用しています。
したがってVictoria4 for Genesis2 Femaleは必要ありません。

■必要なファイル
Genesis 2 Female(DAZ)
Genesis 2 Female Head Morphs(DAZ)
Genesis 2 Female Body Morphs(DAZ)

■インストール
最初に、以下のファイルをDAZ StudioのMy Library または My DAZ 3D Libraryにインストールしてください。
通常は、My DAZ 3D Libraryの方がわかりやすいかもしれません。

Genesis2 Female Starter Essentials
Genesis2 Female Starter Essentials PoserCF
Genesis2 Female Head Morphs
Genesis2 Female Body Morphs

本キャラクターのZipを解凍して、My Library または DAZ 3D Libraryにコピーしてください。
Smart Contentタブにイメージが表示されない場合は、Content DB MaintenanceでRe-Import Metadataを実行してください。
なお、Genesis2 FemaleをロードするとSmart Contentにイメージが表示されます。

DAZ Studioで使用する場合は、以上で終了です。

Poserで使用する場合、PoserにDSON Importerをインストールしてください。
DAZ StudioのMy Library または DAZ 3D LibraryのRuntimeをライブラリーに追加してください。

■Tipsまたは制限
もし、Genesis2 Female Genitaliaをお持ちでしたら、直接マテリアルを適用して使用できます。(UVが同じなので)

Miu2 for G2Fは、Poserで使用可能なフィギュアなので、Poser11のSuperflyで使えるように調整しております。happy01

レンダロのページはこちらです。

201604281

DAZ Studio4.8を使う場合のLegacy Irayは、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Miu2 for G2Fへの道その9

本日、Miu2 for G2Fをレンダロにアップロードしました。
うまくテスティングを通過するとよいのですが・・・・・。

Miu2 for G2Fは、あまりに服を持ってないので、DAZで定番の制服を一着購入しました。
これで、背景画像と合成でイメージを作ります。

DAZ Studioで作成したイメージはこんな感じです。

201604261_2

いつものSchool Bag by niseishaを持たせています。(感謝)
この時に、使用する背景画像をあらかじめ決めておいて、カメラアングルを調整しておきます。

背景画像は、先日ご紹介したフリー画像サイト、「ぱくたそ」で、駅前の写真です。

201604262

この画像に、レンダリングした画像をどこに配置するか、検討します。

201604263

大体決まったら、モデルを固定し、適当なサイズに切り抜きます。

201604264

背景画像とレンダリング画像の明るさなどを調整するとよいですね。
スナップ写真としては、これでおおむね完成ですが、Photoshopなどで、背景を徐々にぼかすことで、より人物が際立ちます。happy01
これで完成です。

201604265

モデル:Miu2 for G2F
Sally Hair for G3F(DAZ)
School Bag by niseisha
背景画像 「ぱくたそ

Time For School Asia for Genesis 2 Female(s) (DAZ)
School Loafers(DAZ)

DAZの日本語サイトでは、こう翻訳されてました。www

ジェネシス 2 Female(s) 学校アジアの時間(DAZ)
学校ローファー(DAZ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Miu2 for G3F リリース

昨日、Renderosityにて、Miu2 for G3F が無事リリースされました。
リリースと同時にセールになる予定でしたが、何故かうまくいきませんでした。
あわててセール設定いたしました。お詫び申し上げます。

リドミーの内容を補足しておきます。

このキャラクターは、Genesis3 Female用です。
Miu for V3をベースにしてGenesis3 Female用に作成したものです。

V3用テクスチャーをV4用に変換し、さらにGenesis3用に変換したものを修正したもので、どうしても修正しきれなかったとこがありますことをご了承ください。

■ 内容
Miu2 Head(shape)
Miu2 Head rem(shape)
Miu2 Body(2hape)
Miu2 Body rem(shape)

23 Skin textures(4096x4096)
3 Eye textures(2048x2048)
2 Eyelash textures(2048x2048)
2 Mouth textures(2048x2048)
6 Genitaria textures (2048x2048)

カスタムモーフ(PBM)

PBMEyelidsMami
PBMEyesMamiBags
PBMEyesMamiTop
PBMJowlsMami

これらのカスタムモーフは、Mami for V7と同じものです。

マテリアルは、Miu2 Baseで、すっぴん顔のベースマテリアルを設定します。
お好みで、眼2種類、まつげ2種類、Lip3種類、メイク3種類を設定してください。
Bodyには、Pubic Hairありなし、 Genitariaテクスチャー2種類適用できます。

■注意
このキャラクターは、Genesis3 Female用のUVマップを使用しております。

■必要なもの
Genesis 3 Female(DAZ)
Genesis 3 Female Head Morphs(DAZ)
Genesis 3 Female Body Morphs(DAZ)

■Tipsまたは制限事項
Genitaria texturesを使用するためには、Victoria7 pro bundleに付属しているGenesis3 Female Genitariaが必要になります。

DAZ Studio4.8 Iray用マテリアルをつくってみました。
必要な方は、こちらからどうぞ使ってみてください。confident

Renderosityのページはこちらです。

201603261

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Miu for G3Fへの道その6

昨日、Renderosityに、Miu2 for G3F をアップロードしました。
うまくいけば、今週末にリリースされると思います。

Renderosityのtestingスタッフさんからは、little lass!というコメントをいただきました。
小さな少女という意味のようです。coldsweats01
コメントで、日本では、成人女性で通用しますとお返事しておきました。

さて、DAZでは「March Madness」セールが開催中ですね。
いろいろ物色したあげく、日本人としてはずせない?制服を2着購入いたしました。coldsweats01
作者の方はIH Kangさんで、最近はこの人の服ばっかり購入してます。
多分、MDで作成されてるのでしょうか、大変きれいに仕上げてあります。happy01

早速、Miu2でイメージを作りました。
HDRIで背景もろとも同時にレンダリングしたいとこですが、なかなか適当でフリーな(笑)HDRIが見つかりません。
やむなく、レンダリング画像をPhotoshopで合成することにしました。

背景画像は、「ぱくたそ」というフリー画像サイトでいただきました。
このサイトは、美麗で使えそうな画像がたくさんありました。
こちらです。

使用した背景は、Gaku0318さんの「メタセコイアの並木道」です。
Photoshopで、背景をやんわりぼかしてみました。

201603251

Genesis3は、日本人的にはスタイル抜群すぎですね。
外人さんにとっては little lass なMiu2でも、大人っぽく感じられます。happy02

Miu2 for G3F
Sally Hair for G3F(DAZ)
H&C Japanese School Uniforms B for Genesis 3 Female(s) (DAZ)
School Bag by niseisha

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Miu for G3Fへの道その5

現在、プロモ作りをしています。
Miu2の顔については、前回記事でのコメントをもとに少し見直しをしました。
Mamiとの差別化を図る意味で、極力大人をイメージしているものの・・・・coldsweats01

プロモでは少し大人っぽい感じを多めにいれています。
例えば、水着・・・。coldsweats01

20160322

メイクとライティング次第で、セクシーなイメージも作れそうな感じかも・・・。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Miu for G3Fへの道その4

タイトルが、G3Fに変わりました。coldsweats01

最近、Irayレンダリング中にパソコンが落ちるので、調べてみたら・・・・。
CPU温度が100度以上になってました。coldsweats02

CPUクーラーを取り外してみると、グリスがカチカチになってました。
これでは、CPUが冷えないわけです。
早速、ファンなどのほこりも取り除いて、グリスを発注しました。
プロモ作成はグリスが来てから、続行します。

現在、Miu2の髪型について、考えています。
というのも、Grace Lion Hairは、現在販売されていないので・・。crying
長く使ったとても思い入れのある髪なので、できれば再販してほしいのですが・・。

ともあれ、現在販売されていない髪をプロモに使うのも、気が引けるので、新しい髪を探しました。
SkylerHairや、SoraHair、Quiet Medium Hairなどは、すでにMamiで使ってしまっているので、その他の髪・・・。

・・で、月並みなんですが、買ったのが、Sally Hairです。
この髪は、DAZのGrowing Up Skin のプロモなどに使われていて、日本人好みの髪かも・・。

CPU温度をモニターでチェックしながら、テストレンダしてみたら、こんな感じになりました。
割といい感じかも・・・。happy01

201603181

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Miu for V7への道その3

前回から、少し間があいてしまいましたが、この間、テクスチャーを直したり、Shapeを弄ったりしておりました。
テクスチャーに関しては、やはり変換したものの手直しが必要です。
V3用にあって、Genesis3用にない部分とか、逆とかがあるからです。
その他、眉毛の位置や角度なども今回、手直ししました。
しかしながら、極力Miuの特徴を残すようにいろいろ工夫しております。coldsweats01

Shapeに関しては、最初に作った顔がどうしてもコワイ・・・。sad
そこで、弄っては、レンダリングをひたすら繰り返して手直ししております。
Irayだと、どうしてもプレビューとレンダリング結果が違って見えることが多々あります。
ライト設定でも違って見えたりします・・・。weep

コワイ顔をなんとか手直しして、現在、こんな感じになりました。
Miuより日本人ぽくアレンジしてます。
V3のMiuとは少し違った雰囲気かもしれませんが、まあ妹?ということで・・。coldsweats01
Miuの髪型である、GraceLionHairは、引き継いでおります。
Mamiより少し大人っぽい感じかも・・・・。confident
どこかの女子アナっぽい?(笑

201603141

まだ、もう少し手直しするかもしれません・・・。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Miu for V7への道その2

前回のつづきです。
今回は、いよいよV4用テクスチャーをGenesis3用にコンバートします。

これには、Blacksmith3D's Texture Transformer と、V4 to G3F Add-On pack for Texture Transformer を使いました。
私は、V4toDawn用を持っていますが、残念ながらAddonを追加しても動きませんでした。
結局、Texture Transformerも、購入することになりました。
これも、結構お高い・・・。weep

201602251

上図のように、コンバートできる種類が増えて選択できるようになってます。
Miu V4のCR2を用意しておいて、実行すると、これまたきれいなシームレステクスチャーが作成されました。

早速、Genesis3 Femaleにテクスチャーを適用して、顔を作ってみました。
マテリアルの設定は、シンプルな仮のものです。

201602252

Miu for V3とは、少し雰囲気違いますが、これはこれでなかなかよいかも・・・。
Mamiに比べると、大人っぽい感じがします。

タイトルは、Miu for V7への道でありますが、一応Miu for G3Fができました。
V7は、少しUVマップが違うので、V7対応にはしないつもりです。

これからの作業は、Shapeの調整、テクスチャーの微修正や、Bumpマップなど追加マップの作製、サーフェイスの調整などがあります。
まだまだ道は長いですが、一応Victoria3キャラをGenesis3にもっていくことができました。

MayukaやMayuもコンバートしてみたいかも・・・・。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Miu for V7への道その1

Miu for V7というリクエストをいただいたので、少し調べてトライしてみることにしました。

Miuは、Victoria3のキャラクターで、私が初めて作ったキャラです。
久しぶりに、ランタイムにV3をインストールして、Irayでレンダリングしてみました。

Irayマテリアルの細かな設定はなしで、バンプマップなども省略しています。
懐かしい、GraceLionHairです。happy01

201602241

うむ・・・結構いけそうかも・・。smile
Irayのレンダリングで、なんだか蘇った感じです。
それならば、ということで、これをGenesis3にもっていく方法です。

まず、V3用テクスチャーをV4用にコンバートするには、3D UniverseさんのTexture Convertor 2 (TC2) Bundleを使いました。
V3用が必要なので、結構なお値段です・・・。coldsweats02

201602242

ソースフィギュアにV3、ターゲットフィギュアにV4を指定して、MiuのCR2を指定します。
5分くらいで、シームレスのきれいなテクスチャーが出力されました。
すごい・・・・・。happy02

お試しとして、V4でMiuの顔を作ってみました。
こんな感じです。

201602243_2


すこし顔がコワイ・・・。
お顔のShapeについては、多分Genesis Generation X2を使えば、MiuのモーフをV4、Genesis3に持っていけると思います。
しかしながら、MiuはDAZのV3モーフを使っているので、配布NGではないかと思われます。
このため、V4やGenesis3のモーフを使って似せる方式にします。

つづく・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mami for V7 について

Mami for V7を使っていただいて、ありがとうございます。
少しお問い合わせがありましたので、補足しておきます。

まず、リドミーの内容なのですが、間違いがありましたので、お詫びいたします。
Mami for V7に含まれているモーフターゲットが違ってました。
正しくは、下の4つです。

PBMEyelidsMami
PBMEyesMamiBags
PBMEyesMamiTop
PBMJowlsMami

これらのモーフは、既存のモーフセットになかったので、独自に追加したものです。
値を調整したので、値が100%でないものもあります。
リドミーに記載されている PBMEyesMamiBottomは、当初追加したのですが、なかなかよい感じにならなかったので、商品に含めませんでした。coldsweats01
これらは、Genesis3 Female Head Morphsと同様、Shapeを適用することでセットされます。

その他、Body、Headのremファイルなども間違ってました。
これは、テスティングの指摘によって追加したもので、リドミーの記載が漏れてました。

スマートコンテントのイメージについてもご質問がありました。
Mami for V7は、Genesis3 Femaleをロードして、Shape、Materialを適用する方式にしているため、Charactersを作成しておりません。
このためか、Genesis3をロードしないと、イメージが表示されません。

Mami for V7は、たくさんの方に使っていただいているようで、大変感謝しております。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧