2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

DAZ Studio

Rune7 使いました

最後の一人のパーティ仲間は、Rune7 さんにしました。

DAZの説明によると、悪い奴だそうで、いかにも怖そうなメイクもついてます。
ここは、サクっとローカライズして、AlanisHairを被せたら、イイ人になりました。coldsweats01
 
例によって、Body Shapeとテクスチャーはデフォルトを使っています。
 
201708071
 
衣装は、プラチナアイテムから、Genesis2 Female 用のShieldmaiden です。
日本語にすると、「盾乙女」ですか。w
スカンジナビア半島の民族史に伝わる女性戦士というお話もあります。
実戦的で全然かっこよくないし、色気もありません。coldsweats01
この衣装、お安かったのですが、ポリゴンが多すぎで、弱りました。
本当は、これにコルセットとかチュニックとかカフとか付いてるのですが、重いのと、アニメに向いてないので、省きました。
結果として、非常に地味な服になってしまったので、追加テクスチャーセットをあてました。
 
201708072
 
まあ、お顔も地味なので、ま、いっか・・。
iCloneに取り込んだ画像がこちらです。
これで、一応4人、揃いました。
 
201708073

Ophelia 7 を使いました

女戦士なんですが、先日、Olympia7を使ったので、今回は、Ophelia7にしました。

 
なんだか、あまり変わり映えしないような・・・。coldsweats01
強そうな女性キャラクターには、あと、Gia7さん、Rune7さんがいらっしゃいます。www
 
Opheriaさんは、日本語ではオフィーリアさんと読むようで、ハムレットの登場人物がよく知られていますが、DAZのこの方は、強く美しいアマゾンの戦士なのだそうです。
 
201708061
 
さすが戦士だけあって、足の筋肉隆々です。coldsweats02
お顔は怖いので、Mayu2に変更して、Bodyとテクスチャーのみを使用しました。
髪は、最近Mayu2さんによく使ってるSapphireFoxHairです。
 
戦士の衣装は、DAZプラチナアイテムから、Gentle Paladin for G3Fを選びました。
よく見ると、戦士ではなく、パラディンなんですね。coldsweats01
少し、衣装を省いて、肌を露出しております。
この衣装は、重そうにみえて結構軽いので、助かります。
あと、RenderosityのフリーからVehemel_round-shield-and-swordの盾をお借りしています。
 
201708062
 
iClone7にインポートしたものが、こちらです。
剣は、2本持ってますが、これは剣を抜いた時と、収めた時で片方を透明にします。
 
201708063
 
いよいよ、パーティメンバーあと一人です。coldsweats01 
 
 

Lilith 7 を使いました

今回は、魔法使いということで、一番適してるのではないかと思うLilith 7さんを使いました。

 
Lilithさんについて、調べてみると、アダムの最初の妻で女性の悪霊とか、夜の魔女なんだそうです。coldsweats02
まあ、当方では、両手杖を持っていただければよいので、DAZのプラチナアイテムの中から、Mystical Mage for G3Fというのを着てもらいました。
 
201708051
 
お顔は、Lilith7 Head100%に、Miu2のパラメーターを追加して、ローカライズしております。
Body Shapeとテクスチャーは、Lilith 7デフォルトです。
まあ、魔法使いですので、妖しい感じがあればいいかも・・・。
髪は、これまた懐かしの、QuarkerさんのSlinky Hairです。
 
201708052
 
iClone7にもっていったイメージがこちらです。
おきまりのポーズを作っています。 
 
201708053
 
あと2人です。仲間を募集中・・・。coldsweats01

Izabella 7 さんです

Genesis3 Female オールスターズの中から、今回は、Izabellaさんに登場いただきました。

 
DAZの説明によると、Izabellaさんは、ティーンでファンタジーや現代シーンに使えるチャーミングなキャラクターだそうです。happy02
 
確かに、妖精さんのようなお顔をして、耳もお持ちです。
少し、日本人向けにするために、Izabella 7 Headを70%、Mika7 Headを20%混ぜて、少し手直しをしました。テクスチャーは、デフォルトを使いました。
 
髪は、昔の髪をいろいろサルベージした中から、Sassy Hairを使いました。
昔の髪ですが、今でも使えるのがうれしい・・・。happy01
服は、プラチナアイテムから、Gothic Punk for G3F を選びました。
 
201708041
 
少しエキゾチックな感じですが、エルフ耳でファンタジー用途なので、いいのかも。
アイテムとして、先日使った、盾とスティックを持ってもらいました。 
 
201708042
 
すなわち、僧侶をやっていただきます。coldsweats01
私の脳内で、僧侶=エルフ(女)、といったイメージがあるもので・・・。coldsweats01
 
・・で、iCloneに持って行って、おきまりのアニメを作成しました。
アニメの作成は、Kinect Xbox-one と、Kinect Mocap Plugーinで作っています。
モーション取り込みはかんたんですが、少し編集が難しいです。
 
201708043
 
・・ということで、Genesis Femaleオールスターズを、一度にたくさん使っていこうという企画です。次は、魔法使いの予定です。
ファンタジー用途には、アイテムがたくさんあるので、作りやすいです。coldsweats01

Olympia7を使いました

巷では、すでにOlympia7が出てますが、私は初めてOlympia7を使いました。coldsweats01

 
Olympiaとは、調べてみると、ギリシャのオリンピック発祥の地に由来するようです。
DAZのプロモを見ても、ファンタジーの勇者みたいな感じなんですね。
 
Bodyはいかにもスポーツ・ウーマンのようで、お顔は、まあ・・・。
お顔を直すのも大変そうなので、Bodyはそのまま使って、お顔をMayu2 Headに変えました。
スキン・テクスチャーは、そのまま使います。
 
あまり使い道が考えられないので、この際、ファンタジー路線でいきます。
ファンタジーといえば、FFはやったことがないので、とある大規模オンゲーぽく・・・。
 
女性の僧侶の衣装がわからなくて、調べたんですが、どうやら尼さん(英語でpriestess)が正解のようです。
Genesis用をプラチナ会員価格で、Genesis用をゲットできました。happy01
 
できたイメージがこんな感じです。なかなか楽しい・・・・。
ゲームのリアル版みたいな絵がお手軽にできました。
これまで使ったことがないGenesisの衣装や、ドラゴンを使えてよかった~。coldsweats01
 
両手剣戦士、片手剣魔法戦士、仲間モンスター(火をはくやつね^^)僧侶の構成かな。
私は、このゲームはⅣをやったんですが、途中で挫折・・・。
今は、Ⅹを楽しんでいます。3Dなので、参考にもなってます。happy01
 
201707311s
 
クレジット(画面左から)
 
Michael5 Heroic(DAZ)
DragonLoad(DAZ)
 
Olympia7(DAZ) Mayu2 Head(kobamax)
Selina Hair(DAZ)
Post Apocalyptic(DAZ)
DarksidersswordChaoseater(Renderosity Freestuff)
 
Hatching Dragon(DAZ)
Priestess(DAZ)
Genesis Female(DAZ)
Aven Hair(DAZ)
SpaltanShield(Renderosity Freestuff)
Stick(自家製 単なるシリンダーです^^)
 
なかなかGenesis3 Femaleオールスターズ、使いきれません。coldsweats02

Mikako + Teen Josie7 で・・・・

DAZ社の回し者ではないのですが・・・・。coldsweats01

Mikakoさんに、TeenJosie7 Headを40%追加してみました。
TeenJosie7の場合、TweenJulie7より多めに追加しても大丈夫そうです。
・・・で、こうなります。ほどんど変わらない。wwww

201707292_2  
 
せっかくなので、BodyをTeenJosie7に変更して、それらしい髪を着用してみました。
Genesis2 Female用のBirthday Hairという髪なのですが、Iray用のマテリアルがついてないのが、ちょっとつらいです。bearing
Mikakoの表情を適用しました。
 
201707293
 
Mikako+TeenJosie7を40%もオススメです。coldsweats01

Mikako for Mika7 リリース

本日、Renderosityにて、Mikako for Mika7が無事リリースされました。

readmeの内容をメモしておきます。
 
■このキャラクターは、Mika7用です。
Irayと3Delightのマテリアルに対応しています。
 
■コンテンツ
Mikako All(shape)
Mikako All Rem(shape)
Mikako Head(shape)
Mikako Head Rem(shape)
Mikako Body(shape)
Mikako Body Rem(shape)
 
28 Skin textures(4096x4096)
5 Eye textures(2048x2048)
1 Eyelash textures(2048x2048)
2 Mouth textures(2048x2048)
4 Genitaria textures (2048x2048)
 
■Custum morphs(PBM)
PBMEyesMamiBags
PBMJowlsMami
PBMJowlsMayu2
 
これらは、Mami for V7またはMayu2 for G3Fと同じものです。
今回追加したカスタムモーフがこちらです。
 
PBMEyelidsMikako
PBMEyelidsMikako2
PBMEyelidsMikako3
PBMMikakoCheek
PBMMikakoLipDown
 
■このキャラクターのUVは、Mika7 (Genesis3 Female)用です。
 
■スキンテクスチャーは、DAZ GrowingUp Skinをベースにして作成しています。
あちこち変更していますが、全体的には大きく変わらないので、GrowingUp Skinをすでに持っている人は、代り映えしないかもしれません。happy02
 
■スマートコンテントに表示されない場合は、Content DB Maintenance.のRe-Import Metadataを実行してください。
 
■Genitaria用マテリアルは、Victoria7 Pro Bundle付属のGenitaria用です。
Teen~キッズ用ということで、Torsoからマップトランスファーで作成したHairなしです。coldsweats01
■お顔のテクスチャーには、眉毛なしのものが同梱されていますので、お好みでお使いください。テククチャーの名前に"NB"とついたものが、眉毛なしです。
 
■Shapeについては、Bodyは、Mika7を50%したもので、少しリアル寄りです。
Mika7 Headについても50%にして、カスタムモーフを含めHeadモーフでお顔を作っています。
 
Renderosityのページはこちらです。
 
201707291

Mikako + Tween Julie7でキッズ

MikakoさんにTween Julie7のパラメータをプラスしてさらに、キッズ化してみました。

Mikakoは、Mika7 Headを50%にしてあるのですが、この割合を上げていくと、どんどんMika7の特徴が出てしまって、眼が巨大化するので、オススメできません。
このため、Tween Julie7 Headを30%くらい追加すると、ほどよい感じになりました。
 
201707281
 
使用してるこの髪ですが、モーフでこんな感じにできるとは、知りませんでした。coldsweats01
髪をツインテールに変えた全身イメージは、このような感じです。
身長は、Mika7よりさらに低くなります。
 
201707282
 
そういえば、今は、こんな体操着はないのだそうですね。短パンタイプなのだとか・・。w
TweenJulie7を30%で、中学生か、小学校高学年くらいかなあ・・。
フルボディモーフでさらに身長を下げることもできます。
 
GrowingUpのShapeを持っていれば、さらにいろいろできるのかも・・。
残念ながら、持っておりません。coldsweats01
 

G3Fキャラ頭部のみG8Fに移植

今日は、特に暑苦しくて大変な日になってます。

さて、DAZフォーラムを見ていたら、Genesis8のDeveloper Kitについての記事がありましたので、ご紹介します。
記事にあったのは、キャラモーフをHeadとBodyに分けるためのツールと方法です。
 
ということで、G3FキャラのMayu2の頭部のみG8Fに移植してみます。
最初に、Pixivの伊藤タテキさんが紹介されていた方法で、G3FキャラをG8Fに移植しておきます。(感謝)
 
201707271
 
できたフィギュアをDeveloper KitのExport Base Resolution OBJをクリックして全体モーフを書き出します。
まあ、これは、G8FのResolutionをBaseにして書き出しても同じですが、EyeLashは除外しなければなりません。
ちなみに、G8FのEyelashは、G8F本体に着用されているようで、G8F本体のモーフにAutoーFollowする仕組みのようです。
このため、まつ毛のモーフは通常作成不要になりますね。
 
201707272
 
次に、Genesis8Female DEV loadでDevフィギュアをロードします。
ロードしたフィギュアに、Genesis8 Female HeadSplit DFormerを適用します。
 
これで、MorphLoaderProを起動して、OBJを読み込み、画像のように設定します。
訳すと、ウェイトマップの影響範囲によって減衰する?・・ですね。
この時、Strengthが「1」だとHeadのみですが、「-1」にするとBodyのみとなります。
 
201707273
 
このように、無事Headのみのモーフが作成されました。
しかし、Mayu2顔が丸いなあ・・・。coldsweats01
これで、BodyがG8Fデフォルトで使えるようになりました。
 
最後にできたモーフを使って、簡単なレンダリングをしてみました。
Genesis8 Female付属のポーズは、なかなかセクシーでよいものが多いです。
いいかも~。happy01
 
201707274
 
Mikako for Mika7ですが、Renderosityにアップロードしています。
うまくテスティングを通過できますように・・・。」gawk

Genesis3 用 Hair あれこれ 2

Hairの記事を書いたと思ったら、DAZで新しいツイン・テールの髪が発売されました。

Nerdy Girl Hair for Genesis 3 Female(s) という髪なのですが、Nerdy Girlって、なんだろと思いぐぐってみたら、オタク女子とか秋葉系女子という説明が・・・。
よくわかりません。coldsweats01
 
30%値引きだったものの、ついこの前に髪を買ったばかりなので、躊躇してたら、次に見た時には、51%オフになってました。happy02
どうせ、将来的には、買ってしまうんだろうと思いつつ、ポチっとしてしまいました。crying
DAZさん、売り方うますぎです・・・。bearing
 
デフォルトでMikakoに着用して、黒髪にすると、こんな感じです。
 
201707251
 
前髪が長いのは、短くならないようです。ツインテールも、前後左右に動きますが、これも短くはなりません。
しかし、DAZのプロモは、モデルがこわもてなので、あまり参考になりませんね。think
 
201707252
 
ブラウン系に色を変えて、テールを動かすとこんな感じです。
なかなかカワイイ・・・。happy01
 
おまけでGenesis3 用の髪ではないですが、持ってたV4用の髪で outoftouchさんとBiceさんのCecile Hair を久々に使ってみました。
 
とてもスタンダードな髪でよいです。
こういった髪をぜひGenesis用にアップデートしてもらいたいものです。
 
Mikakoとこの髪で、セーラー服となんとか・・イメージを作りました。
このM3A1 サブマシンガンを探すのに苦労しました。
結局、Renderosityのフリーにありました。(感謝)
 
201707253
 
そろそろMikakoさんをアップする予定です・・・。

より以前の記事一覧